SSブログ

思うこと… [MASERATI]

MCVが手元に来て2ヶ月
やっとシックリしだして思うようになった事が…

IMG_0765.jpg

以前乗っていたCoupe Cambiocorsaと比較して
ソフィスケートされて随分滑らかになった感じ。

ヒールホールドなんかも付いたりして
坂道で後ろに下がって行く事もないし
スカイフックサスペンションの乗り心地もグッド☆

ただ、ソリッド感が無くなってチョっと淋しい気も(涙)

あいだにmaranelloが入ったので
余計にそう感じるのかも知れない。

IMG_0767.jpg

maranelloはエンジンに跨がったかのようなソリッド感で
とにかく速いクルマでした。

パドルでシフトアップする瞬間アクセルを軽く戻し
繋がったと同時にアクセルを踏むと
湧き出すトルクで、まるで脳みそがズレるかのような加速

ただ、速いが故にストレスが溜まる事も

市街地では マトモに走れないのが現実
高速道路でも昨今の割引のお陰でイライラが募るばかり…

それでもチャンスがあれば
もう一度V12には乗ってみたい。

あの怒濤の加速が忘れられないから!!

nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 20

コメント 24

nao

おはようございます

GS、確かに進化してますよね
ただ、SUVを3台乗継ぎ、coupeをおりて
2年以上たった私には十分すぎるほど
ソリッドな乗り心地です(笑)
個体差がかなりあるのかな?
それとも他車との比較の問題でしょうか?

V12いいですね、一度乗ってみたいです
でも、そこまで経済状況が許せば、
違う12気筒買うかも、です
by nao (2009-09-14 07:16) 

おおはずし

最近ROMばかりでコメントをサボっておりました<(_ _)>

hiroさんも、naoさんもcoupe乗りの先輩。たしかに先輩のおっしゃるとおり、
ウチのcoupeも登り坂では後ろずさりしています(^_^;)
最近ではウチの相方も、QP5の乗り心地がいいのか、1時間以上かかるところ
へはcoupeで行ってくれなくなり・・・小生もストレスがたまっております。

オマケにcoupeもチェックランプ&スローダウンがたびたび点灯するので、
病院送りにしておりましたが、結局のところ何が原因か解らず、
カンビオECUが原因かもしれないと結論づけ、配線を外して退院してきた
のですが、な、な、なんと、また点灯する始末・・・
まぁ、これでECUが原因ではないことが明白に。

果たしてECUを外して、めっきり遅くなったcoupeに「喝!」を入れるべく、
またもや病院送りにして、センサー交換、カンビオECU再接続と相成った
次第です(^_^;)

カンビオECUチューンは、スロットルボディにも影響を与えるようで、つける、
つけないでは大違いです。いちどウチのクーペに乗ってもらえればその感覚
も解っていただけるかと・・・で、先輩いかがですか?カンビオECU(^_-)

GSの値段もこなれてきて、中古車サイトで「う~ん」とうなることが増えた
後輩でした(^_^;)
by おおはずし (2009-09-14 14:46) 

alessandro

一度599に乗ってみたいなーー

独り言でした(笑)
by alessandro (2009-09-14 16:38) 

ghie

ありゃりゃ。

ん〜・・・。
僕の場合、オープンボディ故全体的にユルイとは感じてますが( ̄ー ̄;
乗り心地...と言う点については、とても”しなやか”とも感じてます。
まぁ、GSSの比較対象が3200GTですから、他と比べたらどーなんだ?と言われると、少々苦しいかも?
では。
アクセルやハンドリングについては、となると。
僕には十分ソリッド...と言うか、ダイレクトに感じます。
お馬さんと比較してしまうと、どーなんでしょうねぇ。
チョイと厳しいかな?

今度、GS Brothersで比較試乗会しちゃいましょうか?

〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

by ghie (2009-09-14 18:06) 

hiro

>naoさん

こんばんは☆
GSに初めて乗った時は、まるで別のクルマに
なったかのように進化してる感じがしました。
でも、聞くところによると
結構個体差はあるみたいですね!

V12は絶対クセになりますよ。
ホント一度乗ってみて下さい!
僕の場合 次は馬じゃなく牛の方で(笑)
by hiro (2009-09-14 21:20) 

hiro

>おおはずしさん

どうもです!
機敏性と考えたらcoupeがベストだと思いますが
先日のミーティングでの おおはずしさんの走りを見たら…w
おっしゃる通りGSの値段が かなり熟れてきましたので ここらで是非!!
そしてGS Brothersにご加入下さい ヽ(▽⌒)

カンビオECUはゲキテキに変わるようですね!
早速、僕も注文しました(笑)

それにしても不具合は、なんだったんでしょう?
その後は如何ですか?興味津々です。
by hiro (2009-09-14 21:34) 

hiro

>alessandroさん

599似合いそう!

僕は縦にドアが開くのに
乗ってみたいなぁ・・……(-。-) ボソッ
by hiro (2009-09-14 21:45) 

hiro

>ghieさん

乗り換えたそばから…病気ですw

皆さんへのコメントを書きながら
ふと思ったことが…
個体差って、ボディーの形状やクルマそのものですが
乗り手によるものもあるんじゃないですかね?
先日もghieさんのアドバイスを忠実に守り
エンジンに喝をいれたところ…あ〜ら不思議☆
クラッチの繋がりも良くなりクルマも軽くなり一皮剥けた様な感じが!!

そう考えるとGSイッキ乗り企画 オモシロいかもヽ(^◇^*)/

ちなみに個人的にはFよりMの方が
ハンドリングはクイックでダイレクトな気がします。
by hiro (2009-09-14 22:02) 

DION

マラネロと聞くと去年の旅行を思い出します。
最後の二行・・・、思いがこもっていますね。
またいつか乗られそうな予感が!
by DION (2009-09-14 22:30) 

井上酒店

FもMも同じような血筋な気がしますが、やっぱり味付けや細かなニュアンスの違いで、全く別物になっているんでしょうね。でも恐らくそんな違いを分かるのも、全世界の中でも限られた人だけなんで、そんなことを体感できている事が僕からすれば羨ましい限りです。でもやっぱり車なんで、力を出し切れないのは正直楽しくないですよね。と言うことでMが今は良いんじゃないでしょうか。
by 井上酒店 (2009-09-14 23:26) 

こうちゃん

フェラーリのVは、
水平対向でしたっけ?
by こうちゃん (2009-09-14 23:42) 

hiro

>DIONさん

そういえば昨年イタリアに行かれましたよね!
僕もチャンスがあれば是非行きたいと思っていますが
仕事の関係上 長期の休みが取れなくて
なかなか実現出来そうにありません(爆)

一度経験してしまった あの走りは
しっかり体が覚えていて忘れることが出来ません。

たぶん僕も逝っちゃうと思います(笑)
by hiro (2009-09-15 00:23) 

レオン

12気筒ですかぁ・・・。
レオンが乗れる12気筒はBMW750ぐらいかなぁ・・・(^_^;)

先日、おマセな相談を色々として明るい兆しが出てきました~!!!

次期レオン号・・・まだまだ妄想ですが・・・(^_^;)
by レオン (2009-09-15 00:48) 

hiro

>井上酒店さん

F傘下となってから随分近くなったという方もいますが
実際乗ってみると全てに於いて違うと思います。
まぁ、同じV8を積んでいても微妙に味付けも違いますし
FRとMRでも全然違いますから一概に比べることは難しいと思いますが…

おっしゃる通りパワーのことからいうとMの方が楽しめますね!
Fの12気筒の場合は『乗せて頂いてる』みたいな感もありますから
でも、それがまた良かったりもするんですよ(笑)
by hiro (2009-09-15 00:50) 

hiro

>こうちゃんさん

水平対向は、過去にミッドシップの365/512
テスタロッサ/512シリーズがバンク角180°の
V型エンジンを搭載していましが
フロントエンジンになってからは通常のV型になりました。

ちなみに僕が乗っていたmaranelloはバンク角65°でした。
by hiro (2009-09-15 00:57) 

hiro

>レオンさん

12気筒といえば結構色々あったりしますね!
僕はBMWの12気筒は乗ったことがないので…
どんな感じなんでしょう?

おぉ!おマセな相談☆
もしかして、某総長に相談しての話ですか?
それは間違いないですし最短の道を教示して頂けると思いますヽ(▽⌒)

なんだか自分のことのように嬉しくてワクワクしてきました♪
その時は是非お披露目オフやりましょう!!
…って、気が早すぎますね f^^;
by hiro (2009-09-15 01:00) 

GSnorinori

 Victoryのブルー綺麗ですね~。思わず息を呑んでしまいました。
(●^o^●)

ずっとイタ車の私、今はGSに満足していますが、死ぬまでにお馬さん、サソリさん、ゾウさん、牛さんすべて乗ってみたいで~す。

by GSnorinori (2009-09-15 21:31) 

hiro

>GSnorinoriさん

ありがとうございます。
僕は、色々乗りましたがイタ車が一番相性良いようです。
死ぬまでと言われたら…やっぱり 牛さんですね!
もちろんV12の方で!!
でも、ジェームズボンドの気分も味わってみたいです(笑)
by hiro (2009-09-16 00:32) 

おおはずし

後輩です(^o^)

本日、病院からcoupeが帰ってきました。
実は・・・具合の悪い理由がようやくはっきりとしました。主治医いわく、うちの
coupe君、何がご不満だったのかは解りませんが、片一方のキャタライザーの
中身が粉々に・・・で、フロントマフラーの細くなっているところに、この中身が
詰まって排気音が上がってウォーニングランプが点灯していたと。

触媒については、センターマフラー前についているので「大丈夫!」とのことで、
もう片一方のキャタライザーの中身も全部外に出してしまい、壊れた方は粉々の
部品をお掃除して両方の状態をスッカラカンの同じにして一件落着(^_^;)

マフラーのツマリ解消で、さらにフケが良くなっていうことナシ。
センサーも新品に変わり、今のところはゴキゲンさんで走っておられます。
以上、不具合解消のご報告でした('-^*)/
by おおはずし (2009-09-19 17:11) 

hiro

>おおはずしさん

ご報告ありがとうございます。
機嫌直って良かったですね!

しかし、キャタライザーの中身が粉々になってたって…
それはもしかして普段から回し過ぎとか(^^;
復活して更にフケが良くなったということは
例のマフラーも更に爆音になったと…w

次回お会いする時は是非coupeで!!
今から楽しみにしています♪
by hiro (2009-09-19 23:57) 

ふくちょ〜

やっぱりフェラーリの12気筒は凄いんですね! 
乗ってみたいですが、フェラーリであれば何気筒でもイイや!!
ちなみにマラネロのお隣は・・・??
by ふくちょ〜 (2009-09-20 23:40) 

hiro

>ふくちょ〜さん

V12の走りは半端じゃなかったです。
最初は怖くてアクセルが踏めませんでしたが
慣れとは恐ろしいモノで…

隣の赤いの?やっぱり気になりますか(笑)
車屋さんのショールームで撮った関係上
売り物が写ってしまったんです。
正直に言うと チョっと欲しいんですけど(爆)
by hiro (2009-09-21 03:05) 

marque

私は現行なら、612かな〜
イギリス製の12気筒にも興味ありますが・・・(AMではないですよ!)
M派を自認するのに、このコメントはいけませんねっ
Mの12にも興味あります。レーシングカーより速いやつね。
by marque (2009-09-22 04:14) 

hiro

>marqueさん

こんにちは。
612イイですね〜♪ 雑誌等では09モデルから劇的に変わった…
なんて話も聞きますから気になります。
こうして見ると乗ってみたいV12がいっぱいです(笑)

そうそう!Mの12も良いですね☆
でもハードル高過ぎますけど(汗)
by hiro (2009-09-22 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。