SSブログ

IS-F [くるま]

GT-Rに話題を持って行かれてしまった感のあるIS-Fですが
僕としては、V8 5Lを積んだこちらの方が気になっていました。


そこで試乗に!


試乗にはこの車の全てを体感するという狙いで
高速道路のステージを含めて約1時間の試乗時間が用意されているため
予約が必要なんだそうですが、当日 何もなしで訪れたにも関わらず
ディーラーの厚意でIS-Fを堪能させてもらいました。



11591916.jpg


外観はノーマルよりも気持低くめの車高と大きなフロントスポイラーがちょっと悪な感じ
後ろに回ると縦2デュアルの4本出しマフラーが只ならぬ空気を漂わせます。



11591935.jpg



シートに座ってスターターボタンを押すとセル一発でエンジンが掛かり
ヤル気にさせる勇ましい排気音にちょっとビックリ。







シートを合わせパーキングブレーキを解除し『さぁ!』と思ったところで
メーターを見て またまたビックリ!
スピードメーターが300kmまで刻まれているじゃありませんか!?



11591969.jpg




昨今の自主規制緩和で馬力とともにメーターも180km以上の
表記がされるようになったとは聞いていましたが国産車では初体験でした。



IMG_0824.jpg



乗って先ず思うのはトヨタらしくない排気音と下からのトルクの厚み
5Lもあるわけですから当然でしょうが、アクセルを踏めば湧き出す感じ。
そのままアクセルを踏み続けると4000rpm辺りからセカンダリー側が開き
鳥肌モンの快音が〜〜♪さすがYAMAHAエンジン!!







我が家のMのV8が『クゥワァ〜〜〜ン♪』と甲高いのに対し
IS-FのV8は『クゥオォ〜〜〜ン♪』と中低音を強調した感じ。



GT-Rに乗った事が無いので比較は出来ませんが
足は硬くなく適度なしなやかさでコーナーでは粘り
肩肘張らずに普段は普通に乗れてその気になればサーキットもこなす
デジタル的な車が多い昨今 どちらかといえばアナログ的で
最後に電子デバイスが介入してくれる
趣のある安全な大人なスポーツカーの印象でした。



11564062.jpg




ちなみに納車待ちは1年半弱
今 50万円を払って予約しても生産3ヶ月前にキャンセルすれば
予約金は戻って来るとのこと。

ということは…買う、買わないは別にして
予約しただけで1年は夢を見られるってことですね(笑)


IMG_0896.jpg
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 16

ghie

実は。。。
僕も、GT-RよりもIS-Fの方に興味を持ってました。
元々、ISのデザインは好きでして。。。
あのサイズで、あのデザイン、そしてあのエンジン。
とても魅力的なセダンですよね。
これが、MTで乗れたらもっと魅力が増すと思うんですが・・・。

まさか、TOYOTAがココまでやってくれるとは思ってもいませんでした。
僕も試乗に行ってみようかなぁ。。。
って、いやいや欲しい訳じゃないですよw
by ghie (2008-03-01 22:21) 

トプ・ガバチョ

ええっ!
予約するんですかっ?
こりゃまたVIPな車ですが、よく日曜の朝の大黒PAにこうした車がいっぱいいます。
ソアラなどをガルウィングに改造している不思議な車も見たことがありますが、このIS-Fと言う車も新GT-Rともども直ぐに大黒デビューするんでしょうね。
by トプ・ガバチョ (2008-03-01 22:33) 

hiro

>ghieさん

シャープなデザインと手頃なサイズのISにヤマハチューンドのエンジンが載り
更に魅力が増したFですがNA独特の息の長い加速とV8のEXノートが堪りません!
TOYOTAらしからぬ車ですがTOYOTAと思えば安心して乗れます。
是非!一度試乗してみて下さい。充分価値はあると思いますよ!

念のためにハンコはお忘れなく(爆)
by hiro (2008-03-02 01:50) 

hiro

>トプ・カバチョさん

後先考えず とりあえず予約してしまいました(爆)
もちろん納車は1年以上先ですから資金繰りや 何を下取りに出すか
それともキャンセルするか ゆっくり考えるつもりです。

発売前から ある程度の数が作られていたGT-Rはチラホラ見かけますが
月産40台程度のFの場合、1号車のデリバーリがやっと始まったようなので
実車を目にするのは まだまだこれからじゃないでしょうか?

by hiro (2008-03-02 02:04) 

DION

動画もありのインプレッション、楽しく拝見いたしました。
お顔立ちが迫力ありますね。
それにシルバーのカーボンがまたクールな感じですね。
ご予約されたとのこと。どれを下取りに出すかという選択肢がたくさんあるところが素敵すぎます。(笑)
試乗して気に入ってしまうと心が奪われますよね。

そう言えば、昨日赤いFと少し並走しましたけれど、快音が素敵でした。
やっぱりついつい目が行ってしまいますね。

レクサスのテディベア、かわいいですね。
by DION (2008-03-02 11:04) 

myu:*myu

デュアルマフラー縦2本出しは、かっこいいなぁ~。しかも全部で4本でしょ?すんごいね。エンジンの音が聞きたいなー。
この車、私的に言うと後ろは、かっこいいけど、マスクが好きじゃないんだよなー。中、狭そうだよね。辛口だったかな?
by myu:*myu (2008-03-02 14:55) 

hiro

>DIONさん

実車は『やれば出来るじゃん!』という感じで
TOYOTAがかなりの気合と拘りで作った車だと思います。

ブログのネタにでもなれば と、ホントに軽い気持で行ったんですが
すっかりヤられてしまいました(汗)
予約したのもキャンセルしても手付金が戻って来ると聞いたためで
その後のことは何も考えていない状態ですが
買ったら何処に行こうなんて既に空想ドライブを始めちゃってます(爆)

テディベアは予約の御礼で頂いたんですが…
こんなの貰っちゃったらキャンセルしにくいですよねぇ(汗)
by hiro (2008-03-02 22:27) 

くらりん

ほーほーほー
結構、悪人面よね~
ぽくないのがいいよね~
当然、一年半後の試乗会には呼んでくださいますよね( ̄ー ̄)ニヤリ
心待ちにしております(爆
by くらりん (2008-03-02 22:36) 

hiro

>myu:*myuさん

人それぞれの好みですから!
僕はこの車の横から見たスタイルが好きですね。

基本的にはスポーツカーですから中は広くないです。
でも、僕的には嫌な狭さじゃなく速さとマッチしたタイトな感じが
この車の性能に合ってると思います。
by hiro (2008-03-02 22:41) 

hiro

>くらりんさん

試乗車が黒というだったこともあり かなり悪人面ですわぁ(笑)

1年半後の試乗会って…あくまでも予約ですから!
とりあえず意思決定を表明するまで
LEXUSに繁く通って試乗しまくって…
で、その間に飽きちゃってキャンセルしちゃうかもよ(笑)
by hiro (2008-03-02 23:02) 

kichi

かっこ良すぎます!
レクサス憧れます。
私はエンブレムだけ変えようかな(^^;

by kichi (2008-03-03 21:31) 

hiro

>kichiさん

随所に最高の技術がうかがえ
TOYOTAが威信をかけただけあります!

LEXUSが 世界で胸が張れる憧れのブランドとして
成長してほしいと思っています。
by hiro (2008-03-03 23:28) 

井上酒店

IS-Fに試乗してきたんですね。羨ましい。基本はTOYOTAが好きなので、Tには本気のスポーツカーを出して欲しいんですよね。まこれはLですが、Lは僕には手が出ない領域なのでTで、安くてFRを期待しています。噂のT&Sの共同開発のFR200万を切るスポーツカーに期待しているのですが・・・ま、無理でしょうが。GTRはメカメカしていて早いが面白くないそうですよ。そう言う意味ではアナログなIS-Fの方が運転してる感があるのかも?しかし一年半待ちとはビックリですね。
by 井上酒店 (2008-03-07 11:05) 

hiro

>井上酒店さん

共同開発のFRスポーツは世の車離れに歯止めをかける狙いがあって
FUNな車を登場させるというプロジェクトだと聞きました。
エンジンにフラット4を積むらしいですから
エンジンレスポンスも走行性もかなり期待出来そうですよ!

1年半待ちは受注台数に対し月産数量が少ないからだそうです。
でも、そんな長いと待ってるうちにマイナーチェンジや
フルモデルチェンジしちゃいそうですよね(笑)
by hiro (2008-03-07 23:25) 

ジョムニーR

●こんにちは。
興味深いインプレッションはまるで車評論家のようで引きつけられました。

そして、ご予約されているとは(^o^)。

素直にかっこいいですよぉ! 妄想ではすでにないのがまた羨ましい!
by ジョムニーR (2008-03-09 17:09) 

hiro

>ジョムニーRさん

かなりFUNな車で最初は興奮気味でしたが
友人と交互に試乗したお陰で冷静に見ることが出来ました。

なんか勢いで予約しちゃったんですよね(汗)
良いのか悪いのか1年かけて結論を出すことにしました。
by hiro (2008-03-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荒れた週末3ヶ月半ぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。