SSブログ

今更ながら… [Ferrari]

タイヤに窒素を充填してきました。

窒素を入れることにより数々のメッリトがあるようですが
滅多に乗らない僕は、タイヤのエアー抜けが少ないという所に惹かれました。

これは窒素の場合 空気よりもタイヤのゴム部分を透過する速度が遅いため
内圧を長期間保てるというのが理由だそうです。

以前から興味はありましたが、なかなかチャンスが無く
今まで普通の空気を入れていましたが
今回 近所のタイヤ屋さんが夏祭りということで
通常の営業時間を延長していたため夕涼みを兼ねて行ってきました。


作業は至って簡単
タイヤに入ってる空気を抜いて窒素に入れ替えるだけ

ただ、自然に抜くだけでは空気が残ってしまうため
真空引きをしタイヤから完全に空気を抜きます。
そのためタイヤはこんな状態に
(追記:画像では見づらいですがリフトアップしてますので若干浮いた状態です。)

SDIM0198.jpg


これにより窒素が目一杯タイヤに入りますが…

SDIM0199.jpg

思わず サイドウォール大丈夫?なんて思ってしまいました(汗)


で、入れ替えた結果は…


SDIM0196.jpg


タイヤにコツコツした感じが出ましたが
ちょっとだけ軽くなったのと なんとなくロードノイズが少なくなったような…。

気のせいかも知れませんが F1も採用しているぐらいだから悪いわけがありません!

安価なファインチューンということで◎
タグ:窒素充填
nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 24

PAPA

窒素は前から気になっていました^^結構良さそうですね〜タイヤがペチャンコの写真はちょっとドキッとしますね^^;
by PAPA (2008-07-20 05:50) 

ふくちょ〜

衝撃映像!!
タイヤがこんなになっているのって、初めて見ました。
窒素充填ってある程度混ぜるんじゃなくて、全部窒素なんですね!
by ふくちょ〜 (2008-07-20 07:22) 

kichi

私は自転車に窒素を入れるのあるって聞いたことありましたが、車も同様にあるの初めて知りました(^^;
F1もそうなんですねー^^
by kichi (2008-07-20 07:52) 

HIRO

こんにちは。
入れ替えるのに真空引きとは(笑)
空気入れで補充が出来ないですね。
まあ、空気の78%は、窒素ですけど...
by HIRO (2008-07-20 10:24) 

hiro

>PAPAさん

まだあまり距離を走ってませんので
体感するということは特にはありませんが
ネットで見ると色々効果があるようです。
値段も熟れてきてるようですので是非お試しあれ!
by hiro (2008-07-20 17:18) 

hiro

>ふくちょ〜さん

通常の空気と混ざっても特に問題は無いとのことですが
より効果を求めるなら少しでも多くの窒素を充填する方が
良いようで真空引きしました。
by hiro (2008-07-20 17:25) 

hiro

>kichiさん

元々F1やレース車両に使われていて
そこから一般に広まったようです。
窒素を充填することで空気が抜け難かったり
転がり抵抗の軽減があったりで
自転車に入れても効果ありそうですね!
by hiro (2008-07-20 17:28) 

hiro

>HIROさん

こんにちは。

僕も同じ様に空気の大半は窒素なのに…と思いましたが
窒素を目一杯入れることで自然に抜けるエアーを少しでも減らすのと
空気中の水分を除去することでタイヤの劣化やホイールの腐食を
防ぐ効果を狙ってのことのようです。
by hiro (2008-07-20 17:40) 

mee

日本のニュースででもやっていたかもしれませんが・・・、
タイで今流行っているのが、車にガスボンベを積んでガソリン+ガスで動いているという・・・、--;めちゃくちゃやぁ~、、怖いしぃ~、、
こんな暑いところで、ガス車とガス車が事故った日には・・・。
考えただけでも恐ろしいです、、、
近況までに。。。^^;
by mee (2008-07-20 18:49) 

こうちゃん

F-1の世界じゃ、当たり前なんですけどねぇ。
by こうちゃん (2008-07-20 20:52) 

hiro

>meeさん

日本でもLPガスで走っているタクシーとかは見ますが
ガソリン+ガスですか!?全然知りませんでした!
でも考えただけで危険な臭いが…ホント大丈夫なんでしょうか(笑)

ところでタイと言えばエンジンむき出しの船を見た時
見た目と騒音に思い切りビックリしました。
by hiro (2008-07-21 17:58) 

hiro

>こうちゃんさん

モータースポーツの世界では当たり前のようですね!
ただ真空引きなどせず2バルブで空気を追い出すようです。
まぁこのサイドウォールを見ればイイわけないですから…
ちょっと後悔しています(汗)
by hiro (2008-07-21 18:00) 

carcatalogjp

タイヤがフニャフニャになっていてびっくりしました!
間近で作業を見てたらドキドキしてしまいそうです。
ホイールからのぞくイエローのブレーキキャリパーが
カッコいいです。


by carcatalogjp (2008-07-21 22:57) 

tomickey

ボクのもN2が充填されていますが減りも少ないように感じます~(^_^)
by tomickey (2008-07-21 23:42) 

hiro

>carcatalogjpさん

一応リフトアップしてますので
タイヤに余分な加重はかかっていませんが
ホント心配しながら見ていました。

イエローキャリパーはホイールのセンタキャップと同色で
お気に入りの一つです☆
by hiro (2008-07-22 00:38) 

hiro

>tomickeyさん

空気圧は給油時や点検時にチェックすれば済むことなんですが
無精な僕には結構惹かれる謳い文句で(笑)
ただ、いざ乗ろうと思った時に空気圧が低いのは困りますから…
でもやっぱり効果があるんですね!

by hiro (2008-07-22 00:43) 

DION

前の車の時から窒素を入れています。
今の車はホイールのインチアップした時から入れているのですが、
車につけたままで入れるのは初めて見ました。
こんなにペチャンコになって・・・、不安になりますよね。(笑)
減らないので空気圧のチェックを頻繁にしなくて良いのがいいですよね。
でも、ディーラーさんで点検する時は窒素を補充してもらえないのです。


by DION (2008-07-22 16:36) 

hiro

>DIONさん

撮影の仕方がマズかったんですが
リフトアップして若干浮いてるのでタイヤに負荷はかかっていません。
ですので大丈夫かと思いますが…でも心臓には良くないです(汗)

確かにディラーでは補充出来ないですし
知らずに通常の空気を入れられるのも困りますよね…
そのためアフターパーツで『N2』と刻印された
バルブキャップが存在するようですよ!
by hiro (2008-07-22 23:13) 

testa

興味があるんですけど、やったことないんです。。^^;
ついつい空気でいいや・・。なんて(苦笑)
でも、レースの世界で活用してるし良いにきまってますね~!
by testa (2008-07-25 08:54) 

Roadrunner

真空状態・・・はじめてみましたw
ニュータイヤじゃないと、コワイですね!
by Roadrunner (2008-07-25 10:58) 

hiro

>testaさん

僕もそんな感じで今まで未経験でした。

皆さんの話からすると効果はかなりあるらしいんですが
時間も経過していないので未だに分かりません(^^;
by hiro (2008-07-25 20:48) 

hiro

>Roadrunnerさん

もちろん僕も初めて見ましたが
ネットで探したら他でも実例がありましたので…

ホントはタイヤの事を考えると
空気と窒素を入れ替えるのがベストみたいですが
今回は、このような感じになってしまいました(汗)
by hiro (2008-07-25 20:55) 

井上酒店

そんな裏技があった事を初めて知りました。しかしあんな状態になってもタイヤは大丈夫なんですね。しかし窒素で、乗り味が変わるんですね。でもいっそのこと、Sタイヤはいてみたらどうですか?多分、異次元へワープ出来ますよ。
by 井上酒店 (2008-07-28 23:27) 

hiro

>井上酒店さん

これは心理的に絶対良くないですし
もう一回やってみる?と聞かれたらお断りします(汗)

Sタイヤですか?
コーナリングより高速を流す車という性格上考えもしなかったです(笑)
by hiro (2008-07-29 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

night cruise冷え冷え〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。