オイル交換 [Ferrari]
久々の更新です(汗)
maranelloを購入後
初のオイル交換をしてきました。
昨今の車はアンダー部がフルフラット化されているため
オイル交換をするにもアンダーカーバーを外すことから始まります。
これが結構面倒なんです…
と、言ってもショップにお任せなので
僕は撮影してるだけでしたが(笑)
距離にして2,000km強
5ヶ月半なので大して汚れてはいませんでした。
あっ!そうそう
今まで幾度となくリフトアップしましたが、今回 新たな発見がありました。
それがコレ!
ロアアームの付け根部分のボルトにカヴァッリーノ・ランパンテが☆
何げないことでしたが、ちょっと嬉しかったです。
ただ、入ったオイルの量には驚かされましたが
でも、お気に入りな車ですから…(笑)
maranelloを購入後
初のオイル交換をしてきました。
昨今の車はアンダー部がフルフラット化されているため
オイル交換をするにもアンダーカーバーを外すことから始まります。
これが結構面倒なんです…
と、言ってもショップにお任せなので
僕は撮影してるだけでしたが(笑)
距離にして2,000km強
5ヶ月半なので大して汚れてはいませんでした。
あっ!そうそう
今まで幾度となくリフトアップしましたが、今回 新たな発見がありました。
それがコレ!
ロアアームの付け根部分のボルトにカヴァッリーノ・ランパンテが☆
何げないことでしたが、ちょっと嬉しかったです。
ただ、入ったオイルの量には驚かされましたが
でも、お気に入りな車ですから…(笑)
ご無沙汰しております^^オイルの量が凄く気になります^^
by PAPA (2008-10-19 06:18)
オイルは軽く10L位飲み込んじゃうんですかね(汗
by au (2008-10-19 09:06)
ボルトまでかっこいいですね^^!
by kichi (2008-10-19 11:58)
6ヶ月で酸化しますからねぇ。
by こうちゃん (2008-10-19 16:39)
こんにちは。
知り合いがF355乗ってるんで、大体は判ります(笑)
うちの145も、Dでオイル交換の時は、ついでに下回りを見せて貰う様にしています。
by HIRO (2008-10-19 21:27)
>PAPAさん
ご無沙汰してますm(__)m
納車の時に それなりに話はありましたが
整備と一緒にオイル交換をしてもらったため
さして気にもしてませんでしたので…
ちなみに油量は11Lでした(汗)
by hiro (2008-10-19 21:54)
>auさん
正解です!
今回はフィルター交換なし11Lでした。
ちなみに maranelloはフィルターが2連のため
その時のことを考えると…(大汗)
by hiro (2008-10-19 21:58)
>kichiさん
今まで気にも留めてなかったんですが…
って、あなたオーナーでしょ!?と言われちゃいそうですね(笑)
でも見つけた時はラッキー☆と思いました!
by hiro (2008-10-19 22:02)
>こうちゃんさん
普段から6ヶ月か3,000kmを目安で交換しますが
距離を乗らない僕は 大体 時期で交換するようにしています。
ただ、今回は夏を越してましたので意識して早めの換えました。
by hiro (2008-10-19 22:06)
>HIROさん
アンダーカーバーは意外と柔な樹脂製ですが
きっと整流効果は絶大なんでしょうね!
下回りの点検って自分ではなかなか出来ないので
重大なトラブルを防ぐ意味でもオイル交換の序でに
点検をしてもらうようにしています。
by hiro (2008-10-19 22:23)
4月にオイル交換をしたのですが、
数百キロしか走行していません。(汗)
車検のタイミングで交換してもらうつもりですが・・・。
by DION (2008-10-19 23:06)
流石!Fですね。ちゃんとアンダーカバーもあるんですもんね。しかし確かにコーナリング性能や空位抵抗を考えるとアンダーカバーは必要不可欠なパーツですが、整備上は面倒な代物ですね。しかし流石Fですね。ボルト一本にも跳ね馬の刻印があるとは・・・。これで事故かどうかも直ぐ分かりますね。でもそこまで気を配るFだけに、乗りがいもありますね。ロアアームの奥に見えるシルバーの部品はショックですかね?かなり太そうですね。良い足してるんでしょうね(笑)
by 井上酒店 (2008-10-19 23:26)
>DIONさん
数百キロですか?
僕は以前の328がそんな感じでしたが
maranelloは結構乗ってます。
でも最初のうちだけだと思いますが(笑)
ブログで確認させて頂きましたが
車検は確か今月でしたよね?
普段から高回転を多用していないのであれば
たぶん大丈夫だと思います!
by hiro (2008-10-20 00:29)
>井上酒店さん
フラットボトムは、言われる通りの効果を発揮するようですが
日本の国内で法定速度で走っている分には『?』だと思います(笑)
ロアアームの奥に見えるのはショックです。
Fは乗り心地が良くないように思われがちですが
このmaranelloはツアラー指向なため結構柔らかめです。
もちろん、ここぞという時には踏ん張ってくれますよ!
by hiro (2008-10-20 00:38)
ボルトにもお馬が!
こういうこだわりってイイですよね〜。
発見したときの喜びもまた♪
by ふくちょ〜 (2008-10-20 19:33)
>ふくちょ〜さん
そうなんです!
こういう拘りは心がくすぐられます。
見つけた瞬間 思わずニンマリしてしまいました(笑)
by hiro (2008-10-21 00:31)
おはようございます。
ドライブのシーズンですね。
紅葉を見に来てください!!
今週がピークでしょうか。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-21 05:33)
>BPノスタルジックカーショーさん
こんばんは。
イイですねぇ〜♪
紅葉の中を駆け抜けたいです!
by hiro (2008-10-21 22:08)
下回りがとても綺麗ですね!
ボクのはずいぶんとヤレてきているのでそろそろ手を入れないとです~(^_^)
by tomickey (2008-10-23 18:11)
そんなところにも跳ね馬さんが!?
見えない部分もおしゃれなんて粋ですね^^
by めぐみ (2008-10-25 21:11)
>tomickeyさん
下回りが綺麗なのは雨の日に極力乗らないようにしているのと
車が新しめだからだと思います。
手を入れて思い入れが更に増すって感じですね(笑)
by hiro (2008-10-26 22:46)
>めぐみさん
僕も今回初めて知ったんですが
ホントに粋な拘りで嬉しくなりました(笑)
by hiro (2008-10-26 22:51)
フムフムッーvー
オイル交換、大事ですよね。
そうそう、ちなみにこちらでは里帰り後もさらに!ガソリン代が下がっていましたっ^0^♪
by mee (2008-10-31 18:35)
はじめまして。クルマ大好きオンナです。
といっても大した知識はないんですけど…
いやぁとっても楽しそうなブログですね♪いっぱい勉強させてもらいます♪
by m-grace (2008-10-31 23:47)
>meeさん
オイルは人間で言うなら
血液と同じと聞いたことがありますから!
やっぱり大事ですね☆
ガソリンの最近の下落は
ちょっと助かってます(^^)
by hiro (2008-11-01 20:59)
>m-graceさん
ご訪問&nice有り難うございます。
殆ど車の話題でマメな更新ではありませんが
是非また遊びにきて下さい!
by hiro (2008-11-01 21:01)
いよいよ晦日になってしまいました^^;今年もありがとうございました!良いお年をお迎えください^^
by PAPA (2008-12-30 14:09)
>PAPAさん
ご無沙汰しています。
すっかり放ったらかしになってました(汗)
今年も宜しくお願い致します。
by hiro (2009-01-17 23:41)