SSブログ

遠征 その2 [雑記]

前夜の中華でなーの翌日は
いよいよ北近畿ツアーの始まり

前日の僕等の疲れを気遣ったnao家の配慮により
チョっとゆっくりのスタート

PA110388.jpg
naoさんに背後から撮られていることを知らずにw…その1


先ずはご当地名産の蕎麦を食べに
PA110394.jpg
一口強の蕎麦がお皿の上に乗った『出石皿そば』
これもまた初めての経験


どれだけ頼んで良いか考えていると
手慣れたnao家からアドバイスが
PA110396.jpg
待つことしばし…
お盆に乗り切らないぐらいの蕎麦が
頼んだその数 ナント56枚!!

PA110399.jpg
こんなに!?
という心配を余所に あっという間に完食


そしてココへ行くことは前日に聞きビックリ!
というのも、以前TVのドキュメンタリー番組で見て
チャンスがあれば訪れたいと思っていた『コウノトリの郷公園
PA110416.jpg
naoさんに背後から撮られていることを知らずにw…その2


コウノトリの保護・飼育・増殖、野生化に向けての
研究、環境づくりなどに取り組んでいる場所


施設の中にはコウノトリの標本や資料がいっぱい
PA110463.jpg


PA110458.jpg


PA110464.jpg

公園の空には羽ばたく姿が
PA110449.jpg
優雅に飛ぶ姿は まるで鶴のよう

人工的に作られた湿地にはたくさんのコウノトリ達
PA110436.jpg
様々な苦労が実り繁殖に成功
今では100羽を超えるコウノトリを飼育しているとのこと

非常に興味深く拝見させてもらいました。


そして この日の宿は日本一夕日が綺麗な温泉
PA110483.jpg
夕日が浦温泉

ただ着いた時点で空はチョっと怪しげ…
PA110473.jpg

しかし、ここでもスーパー晴れ男のパワーでなんと夕日を撮影

PA110514.jpg


数々の海の幸と
PA110521.jpg

PA110536.jpg

PA110549.jpg


PA110539.jpg
丹波牛を頂き


PA110491.jpg
この日の疲れを温泉で洗い流しました!
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 14

ghie

あ。。。わんこそば(違)

っぽい感じ・・・じゃないのね?w
結局、お一人何皿たいらげちゃったの?

っつか。
コウノトリも良いな。
温泉もス・テ・キ。
夕日はむっちゃキレイ(雲の雰囲気が好き)← ”腕”ですな(* ̄∀ ̄)"b"
お料理も美味しそう。

あ〜っ!
ぜーんぶ良いっ!!(爆)
by ghie (2009-10-14 12:04) 

nao

こんにちは~

おそば、いい感じですね(笑)

そーか、夕日って、こういう風に撮るのか・・・

料理も・・・こうのとりもきれいに撮ってもらって、
喜んでいることでしょう

これから写真はhiroさんにまかせます

撮られてるの気付かず、シリーズ、続きはあるのか・・・(笑)

by nao (2009-10-14 12:28) 

hiro

>ghieさん

5皿が大体1人前だそうなんですが
一口でイケルのでドンドン入ってしまって…
僕の場合は15皿たいらげてしまいました(笑)

夕焼けの写真はヘタな鉄砲数打ちゃ当たる…の精神と
機材に助けられ十数枚撮ったうちの1枚ですが
採用ポイントはghieさんご指摘の雲でした。

今回の旅 全てnaoさんの企画でしたが
ホントに楽しかったです。
是非 温泉ツアー行きましょう!!
by hiro (2009-10-14 20:37) 

hiro

>naoさん

お蕎麦美味しかったですね♪

夕焼けの写真は露出をシャッター優先にしながら
絞って…と悪戦苦闘しながら撮ったモノですし
機材に助けられてというのがホントのトコロです(汗)

改めて…デジイチお薦めです(笑)

撮られているの気付かずシリーズ
お気に入りなので続けますw
by hiro (2009-10-14 21:03) 

井上酒店

お蕎麦食べちゃうと日本酒が飲みたくなるんですよね(笑)でも美味しそう・・・。カイエンと対決ですね(苦笑)負けてませんよ。綺麗に晴れ渡った空に夕日も好きですけど、この雲がガッツリある空に夕日も僕は凄く好きですね。何か壮大な感じが凄くしますね。また料理がたまりませんね。日本酒か、白ワイン辺りで合わせたいですね。温泉も入って最高の1日ですね。
by 井上酒店 (2009-10-16 15:02) 

hiro

>井上酒店さん

お酒を飲まない僕は食べる一辺倒ですが
今回の旅で色んな味を堪能させてもらいました!
この日の夕焼けは、おっしゃる通り壮大な感じで
それをなんとか撮影しようと試みましたが…
こんな程度にしか写せませんでしたが
実際はもっと空が広々として幻想的な感じでしたよ!
by hiro (2009-10-18 00:10) 

DION

遠征Part2も話題満載ですね。
鳥好きの私としてはコウノトリにも釘付けです。(笑)
お料理もおいしそうですし、夕日も素敵ですね。
温泉、気持良さそうですね。
by DION (2009-10-18 01:16) 

hiro

>DIONさん

コウノトリは以前より興味があったので
館内も含めてくまなく見て回りました。

北近畿は雨が多いらしいんですが
幸運にもお天気に恵まれ綺麗な夕日を見ることが出来ました!
by hiro (2009-10-18 02:02) 

sak

出石そば、大好きです♪
食べに行きたくなりました(^^
夕陽、すごく綺麗ですね♪
by sak (2009-10-19 11:54) 

Roadrunner

皿そば56枚って・・・
by Roadrunner (2009-10-19 19:10) 

hiro

>sakさん

食べられたことあります?
僕は初めてだったんですが
どれだけでも入っちゃう感じでした(^^;

夕焼け とても幻想的な感じでした!
by hiro (2009-10-19 21:11) 

hiro

>Roadrunnerさん

もちろん5人で56枚ですが
皆で食べたせいか意外とイケました(笑)

チャンスがあったらRoadrunnerさんも
是非トライしてみて下さい!
by hiro (2009-10-19 21:35) 

ふくちょ〜

出石皿そばですか。初めて知りました!
蕎麦好きなので、いつか食べてみたいですね!!
by ふくちょ〜 (2009-10-26 22:42) 

hiro

>ふくちょ〜さん

僕もこの蕎麦は初めてで
椀子そばのような…と聞いて???でした(笑)
何枚食べられるかトライしてみて下さい!
by hiro (2009-10-27 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征 その1遠征 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。